test

御花 後編

広島市内・・今日も曇り空、時折雨です。

明後日以降は晴マークがしばらく続きそうです・・

各地で地盤がゆるんでいるとの報道だったので

これ以上雨が続かないことは良いことですね・・

でも気温があまり上昇しないと良いのですが・・・

 

 

 

さて、先日の「御花 前編」に続きまして、後編です。

軽く説明です。なごなるでは男ノ子焼の取扱いを行っております。

その男ノ子焼の窯を開いた戦国武将「立花宗茂」、その立花家の別邸が

福岡県柳川市にございます。男ノ子焼のルーツを尋ねる意味で

先のお盆休みに同地を訪れたのでした・・・

御花 後編2 御花後編3 御花後編4

画像の鳥瞰図の大広間、西洋館、松濤園が見学できます。

この日は残念ながら西洋館は修復中にて入れませんでした。

家族と和やかな時をすごすための場所として設けられたこの「御花」。

昭和53年には「松濤園」が国の名勝に指定され、

平成23年には御花の全敷地(約7千坪)が「立花氏庭園」として

国の名勝に指定されたそうです。

だいたい我が家と同じ敷地面積です。(嘘です)

さすが景観も見事で、なごなるな時間が流れていました。

御花後編7 御花後編6 御花後編5

画像トップの金屏風!大広間では披露宴もできるということでした。

そしてかつての柳川藩城下町の地図、右下が御花の場所です。

宗茂候から約400年、「男ノ子焼でワイングラスを製作する」なごなるですが、

「温故知新」の精神でこれからも新しいものづくりに挑戦したいですね。

御花後編8

この宗茂の兜のがそれを教えてくれている?ような気がします。

「カッコいいデザイン」だと思っています。

皆様もぜひ近くに行かれた際には尋ねてみてはいかがでしょうか?

関連記事:御花 前編

参考:御花

 

丁度一週間前の訪問でしたが、この一週間の内にいろんな出来事がありました。

とても長く感じた一週間でした。

今週も「できること」やっていきたいと思っております。

P.S 旅の記事続きます。

 

2014年08月25日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください