test

これからのこと

皆さま大変ご無沙汰しております。参加させていただく予定でしたイベントも無くなり、色んなことが動かない、そんな毎日です。さてブログでも書いて何となくではありますが、自分に言い聞かせてみようかなと思います。

これから必ず何とかしなくてはいけないことは、ワクチンの完成、治療薬の完成、だと思います。出来るだけ早く安全に完成することを願うばかりです。

そして、出来ればこれまでと同じ社会に戻ることを願います。今回のパンデミックを契機としたこれ以上の技術的進歩に付いて行く自信がありませんので、出来ればこれまでと同じ社会がいいと思っています。

タブレットを使ってのテレワークやオンライン授業の映像を見て、子供の頃のブラウン管テレビを思い出しました。リモコンも無くてガチャガチャとチャンネルをひねっていました。まさかこんな時代がくるとは想像もしてませんでした。もちろん便利で助かる部分もたくさんありますが、仕組みがよく分からない、繋がりがよく分からない、無くならなくても良かったものまで無くなったりもあると思います。世界と簡単に繋がっているのは大きなチャンスでもあります。しかし、少しのことで大きな影響を受ける事もあるのかもしれません。自分は大丈夫と思っていてもおそらく影響を受けると思います。よく分かりませんが、今こそお互いの関係を確認してリモコンなしてガチャガチャとチャンネルをひねる事が必要なのかもしれません。

2020年05月30日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください