久留米絣織元 下川織物


工場が揺れる・・・

織機の振動が伝わってくる・・・心地よい音

首からタオルを巻き汗を拭う・・・

皆真剣な眼差し・・・凛とした空気

そんな場所で久留米絣は織られていました。

私の突然の訪問にも関らず、笑顔で迎えていただきました。いつもそうです。

絣についての知識などなかった私に丁寧に教えてくださいました。

そして心に残る言葉

「久留米絣を継承するには、生産者後継者、職人、販売流通業者、消費者すべてが次の世代に引き継がれていかなくては産業としては継続しない」

伝統工芸等と簡単に申しておりますが、その継承には並々ならぬ努力があるのだと知りました。

代表、3代目、スタッフの方々にいつも感謝いたしております。

nagonaruとしての取り組みは本当に小さな小さなものでしかございません。

今後も上記の言葉の示すように次の世代への小さな一歩になれば幸いでございます。

下川織物様のホームページが完成しました。

工場の見学もできます。是非機会がございましたら皆様も一度足をお運びいただければと思います。

また久留米絣についての記事も必見ですよ!

※nagonaru作品の取扱店舗ではございませんが、アクセスが簡単にできるように取扱店舗に一度アップさせていただきます。ご了承くださいませ。

下川織物4 下川織物2 下川織物3

 
2014-03-10 | Posted in 取扱店舗No Comments » 

関連記事

Comment





Comment