蛇舞珈亭にて


蛇舞珈亭7 蛇舞珈亭25

蒸し暑いですね・・「クールビズ」いつの頃からか広まっていますが、調べますと

COOL+BUSINESSから来ているらしいです。

涼しい仕事、涼しげに働くみたいな感じでしょうか?

地球温暖化防止のための働きです。暑くても涼しげな感じ・・・確かにCOOLです。

ちなみに2014年のクールビズ期間は5月1日〜10月31日までらしいです。

思ったより長い!

蛇舞珈亭24 蛇舞珈亭19  

さて、昨日に続き・・蛇舞珈亭様で男ノ子焼デミタスの撮影 をさせていただきました。

その中で、デミタスについてマスターのご意見をお聞きする事ができました。

また貴重なデミタスカップや珈琲カップを見せていただきました。

金が施されたロイヤルコペンハーゲンのデミタス!上品な輝きです。

飲む時、手が震えそうですが・・・

蛇舞珈亭9 蛇舞珈亭8  

そして。教えていただいた事の一部ですが、

デミタスカップとソーサーの大きさのバランスについて・・

「デミタスカップの表面まで水を入れて、その水をソーサーに注いだ時にソーサーも

その水で満たされる・・その大きさのバランスがベストである」

「素晴らしいメーカーには必ず藍色のカップがある」

等々・・・他にも色んなアドバイスやアイデアをいただきました。

(その他は内緒?にしておきます!)

これをもとに「なごなるの男ノ子焼デミタスカップ」更にこだわっていきたいと思います!!

内緒の部分も含めてお楽しみに!

クールビズ期間終了までには新たな作品をお見せできればと勝手に思っておりますが、

本物同士がぶつかり合う!!そんなものづくりができれば幸いです。

蛇舞珈亭の皆様!貴重なアイデアを本当にありがとうございました。

 
2014-07-02 | Posted in blog2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 男ノ子焼の里 野田 | 2014.07.24 22:28

貴重なアドバイス・・・
いただきです。
カップも場所を選んだようですま~してますね。

 nagonaru | 2014.07.25 19:48

飾って見るのもよいですが、使ってもらう事の大切さを感じております。

Comment





Comment