ハット2
あえて、少し時間差ですが・・サッカー日本代表!残念!
しかし、よく頑張ったんじゃないでしょうか?
何事も結果を出すのって難しいですよね!?4年後に期待して・・・
ジャパンブルー(藍染)のリバーシブルハット!
ハットトリック見てみたいですね・・・そこで!ハットのご紹介です。
日差しの気になる季節の必須アイテムではないでしょうか!
この形・デザインにずっとこだわっております。チューリップハットの変形といいますか、
ルーズにかぶれたり、無造作にしまえたり・・そんなハードなイメージで製作しました。
関連記事:ハットもご覧下さい。
サンプルアップしてはやり直し・・おそらく5〜6回は繰り返したと記憶しております・・
ニット生地とのリバーシブルも特徴です!イメージがらっと変わります。
このハットに関してですが、手織り藍染め(十字)の久留米絣を使用しております。
しっかりした生地で手織りならではの風合いがあります。
優れた手織りには熟練の高度な技術が必要とされています。
手織りの実演を見た事がありますが、織機に向かって腰掛け、両手と足を使って
糸を通しては揃えて、「トントン」とリズム良く織られていました。
まさに一つの作品を作る職人さんといった感じを受けました。
また、藍染めは洗う度にその色の変化があり、上手く表現できませんが、ジーンズの色落?
といったら分かり易いかもしれません。詳しくは以前の記事:JAPAN BLUEをご覧下さい。
長く愛用できて「育てる」伝統的な技法で織られた生地と言えるかもしれません。
日傘も少しずつ進行しておりますが、濃いめのハットも紫外線対策!
いけるんではないでしょうか?
それでは4年後の色落ち風合い?と新しく育ったサッカー日本代表に期待しましょう!
コメントを残す