test

ハット2

あえて、少し時間差ですが・・サッカー日本代表!残念!

しかし、よく頑張ったんじゃないでしょうか?

何事も結果を出すのって難しいですよね!?4年後に期待して・・・

ジャパンブルー(藍染)のリバーシブルハット!

ハットトリック見てみたいですね・・・そこで!ハットのご紹介です。

日差しの気になる季節の必須アイテムではないでしょうか!

手織りハット8 手織りハット

この形・デザインにずっとこだわっております。チューリップハットの変形といいますか、

ルーズにかぶれたり、無造作にしまえたり・・そんなハードなイメージで製作しました。

関連記事:ハットもご覧下さい。

サンプルアップしてはやり直し・・おそらく5〜6回は繰り返したと記憶しております・・

手織りハット2 手織りハット4

ニット生地とのリバーシブルも特徴です!イメージがらっと変わります。

このハットに関してですが、手織り藍染め(十字)の久留米絣を使用しております。

しっかりした生地で手織りならではの風合いがあります。

優れた手織りには熟練の高度な技術が必要とされています。

手織りの実演を見た事がありますが、織機に向かって腰掛け、両手と足を使って

糸を通しては揃えて、「トントン」とリズム良く織られていました。

まさに一つの作品を作る職人さんといった感じを受けました。

また、藍染めは洗う度にその色の変化があり、上手く表現できませんが、ジーンズの色落?

といったら分かり易いかもしれません。詳しくは以前の記事:JAPAN BLUEをご覧下さい。

長く愛用できて「育てる」伝統的な技法で織られた生地と言えるかもしれません。

手織りハット9 手織りハット5

 日傘も少しずつ進行しておりますが、濃いめのハットも紫外線対策!

いけるんではないでしょうか?

それでは4年後の色落ち風合い?と新しく育ったサッカー日本代表に期待しましょう!

 

 

 

2014年06月26日 | Posted in blog, gallery | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください