test

incandescent lamp

白熱電球

最近よく切れます「洗面所の電球変えといて!」
「LEDにしようか?長持ちするし、消費電力も少ないし」
こんな感じでどんどんLEDに変わって行きます・・・

私もともと蛍光灯より白熱電球の灯りが好きです。少しオレンジっぽく暖かそうな灯りだと思っております。LEDにも同等の色が出るものがありますが「何かが違うな・・・」そう思っておりました。

白熱電球を普及させたのはご存知トーマス・エジソンですね!
フィラメント(抵抗体)の熱を利用した光源で、素直に電力を消費します。ある意味非常にシンプルです。

地球温暖化、電力消費の問題、LEDの開発、普及の中で白熱電球は過去のものになりつつあります。
子どもの頃エジソンの伝記を読んでいた一人としては少し寂しい気もします。

もちろん環境にとって必要な進歩だと思います。
わがままな意見ですが「白熱電球の灯り」が無くなるのは残念です。

実際政府もLEDへの移行を推進しておりますし、各大手家電メーカーも製造を中止しております。
アメリカ(州によって)、オーストラリア、フランス等の国では今後白熱電球の生産・販売が禁止される
法律ができるらしいです。

白熱電球=なごなるな灯りであります。
なごなるとしては今後白熱電球を残して行きます!?

今後も白熱電球の記事アップしようと思います。

白熱電球1 白熱電球2 白熱電球3 白熱電球

2014年03月21日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください