test

久留米絣を鑑賞し・・

今日は夜涼しくなってからランニングにいこうかな〜と思っております!!

さて、久留米絣はとても丁寧に作られる日本の伝統生地です。

手織りの作品などは大変高価なものもございます。

その一方で加工しやすい生地、着物以外の洋裁に適した色や柄もございます。

ただ言える事は手法を継承し、進化させながらも伝統的な部分は確実に

存在し一反の生地を作るにも大変な技術や手間が必要です。

そんな生地で製作したシャツ・・・畳んで、吊るして、タンスに収納される・・

nagonaruでは別の表現をしてみました。

アートとして1 アートとして2

アートとして3 アートとして5

アートとして6 アートとして7

アートとして8

久留米絣を鑑賞する、そしてシャツとして着用する。そしてまた壁に飾る。

平面〜立体〜平面へとそんな楽しみ方?あっても面白いのでは?

加えて生地毎に色やデザインを考えられた文字や絵が、アメリカンなテイストで

描かれております。どれも唯一無二の作品となっております。

久留米絣の伝統技術、 LOWTENTION様のスペシャルペイント、nagonaruのデザインとアイデア

をコラボさせてみました!

伝統工芸を色んな年代層の方へ色んな形で提案することが、なごなるのコンセプト!

その他の作品も引き続きご紹介していきます。

関連記事:和洋折衷no title

2014年07月22日 | Posted in blog, gallery | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください