test

COOL BUSINESS??

どんより雲の空模様続いておりますが、

先日「蛇舞珈亭にて」の記事でクールビズについてcool!です!と書きました。

確かに省エネルギー政策において良いと思っております。それを前提として・・

ネクタイのご紹介です。

ネクタイ5 ネクタイ6

ネクタイ7

これまた先日、蒸し暑い夜、ある場所にてある方とお話をしておりました。

(若干のアルコールとともに)

「クールビズが定着しているが!自分はネクタイをすることが逆にcoolだと思うんですよ!」

とある方・・・

なるほど確かに、その店内でネクタイしているのはその方のみ・・・

引き締まって見えます。

どちらがどうか?は人それぞれだと思いますが・・・なるほどと思いながら、

調べてみますと・・クールビズ以前は父の日の贈り物としてのネクタイの需要が

6月だったそうでクールビズ定着後は入社式や新年度の3月や衣替えの

10月が多いらしいです。

が、トータルでの需要は減ってきているらしい!

一世帯あたりの支出金額はバブル期の4分の一だとか!

ネクタイ8

実はなごなるもネクタイ製作しておりますので若干複雑ではあります。

(関連記事:正バイアス久留米絣タイ

が!10月の衣替えのシーズンに久留米絣で製作した一点物のネクタイ!

今後も提案していきたいと思います。

と言うことで早速黒に赤のラインの生地で久々のネクタイ製作開始です!

お持ちじゃない方も!こだわりのネクタイいかがでしょうか?

時代の流れには逆らえませんが、それに負けない素敵なものづくり

続けて行きたいものです!

ちなみに10月1日は「ネクタイの日」です。

最後にワールドカップ!ドイツ優勝! 予想当てた方さすがですね!

4年後の日本代表に期待!

2014年07月14日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください