test

刺繍

いつもご覧下さいまして誠にありがとうございます。

今日の広島は曇り、たまに晴れたり、たまに小雨だったりの一日です。

さて、週一で通る道がありまして(送り迎えですが)・・・

そこに気になっていたお店がありました。

「刺繍店」

いつも「ちょっと覗いてみようかな・・」なんて思いながら前を通り過ぎていた

のですが・・・

刺繍3

先週、入ってみました! since 1958 と言う事は、今年で56年目

歴史があります。「ますだ刺しゅう店」様!(広島市中区八丁堀11-24 TEL:082-222-0155)

急いでおりましたので写真少なめで恐縮です。また今度店内等ご紹介させてください。

初めての訪問でしたが、刺繍について親切に色々とお話をしていただきました。

皆様もぜひお立ち寄りいただければ、きっと良い物が見つかると思います!

刺繍といっても様々で、小物類(ハンカチなど)に刺繍がしてあったり、

もちろん洋服にも、驚いたのは家紋の刺繍です。もちろんオリジナルの刺繍の製作

も行っていらっしゃいます!

実際にミシンで刺繍をされていましたが、その雰囲気がとても素敵でした。

写真で伝わると良いのですが!やっぱり手仕事はいいですね!

刺繍5 刺繍2

そこで刺繍について調べてみると、「京繍」(京都)、「加賀繍」(金沢)が

伝統工芸の指定を受けているみたいですね・・

確かに、相撲の化粧回しや甲冑の刺繍など思い出したら芸術的です。

技法も手で行う手刺繍と機械刺繍があるみたいですね。

偶然見つけた素敵なお店!刺繍を身近に感じる事ができました!

こういう出会いを大切にしたいと思っております。

さ〜「なごなる」としては・・・

継続記事をお楽しみに!!

刺繍4

 

2014年06月07日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください