test

20種類

K-Wine主催のビオワイン試飲会に行ってきました!

初めてなので少々緊張気味です。ジャケット着ていこうか?なんて感じで・・・

実際は皆さんアットホームな感じで、くつろぎの時間でした・・!

家族やカップルでもちろん一人でも!本当に気兼ねなくワインを楽しもう!って感じです。

受付で1,000円の参加費を払いまして、ビオワインの説明と試飲用のワインのリストと

ワイングラスをもらいます。

奥には長机の上に番号が書いてあり、ワインボトルがずらっと20本並んでおりました。

早速1番のワインから試飲開始です。今回は全部フランスのワインで白と赤が半々くらいでした。

伺ったのが14:00頃だったので・・・「昼間っからワイン!」でなんだか

申し訳ない気持ちもありましたが、一応20種類全部を試飲して気分よく初めての試飲会終了でした!

勝手に20種類から好みで選んだベスト3

①ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ/クニコ2008 、ガメイ100%、赤、ロワール

②ドメーヌ・ジュリアン・ラベ/シャルドネ・ナチュール・レ・ヴァロン2009、

 シャルドネ100%、白、ジュラ

③オレリアン・ヴェルデ/オート・コート・ド・ニュイ・ル・プリュレ2011、

 ピノノワール100%、赤、ブルゴーニュ

商品名、品種、産地、の順です。詳しく分かりませんが、20種類飲んでみての好みです。

また機会があればご紹介したいと思います。

気兼ねなく楽しめるビオワイン試飲会!第4回もぜひ行ってみようと思いました!

ここでおさらい!「ビオワイン」の主な特徴

●天然酵母のみを使用している生産者が多い!

天然酵母は、畑に生きている自然の酵母、言わばミクロ単位の微生物のことです。

自然界の天然酵母の力だけでお酒ができるのはワインだけです。

●酸化防止剤の使用量を極力抑える事!

ワインを飲むと、頭が痛くなる・・・こんな経験ありませんか?ビオワインでは、

嘘のように頭が痛くなりません。これは酸化防止剤が少ない事と関係があるといわれています。

●ノン・フィルターのものが多い!

フィルターを通す事で、健全な葡萄の本当のおいしい部分を取り除いてしまうという考えの

生産者も多いのです。濁っていたり、澱がたまっているのはビオワインの最大の魅力!

ちなみに今回試飲したビオワインの価格帯は一本1,700〜4,000円くらいでした。

程よく酔っぱらって写真のほとんどがピントが合っていませんでした・・・

自然派なワイン!おすすめです。

ビオワイン試飲会7 ビオワイン試飲会5 ビオワイン試飲会2 ビオワイン試飲会3 ビオワイン試飲会8

2014年04月28日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください