test

100ml

突然ですが・・

機内持ち込み手荷物の制限

・あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れてください。

飛行機によく乗られる方はご存知だと思いますが、テロ対策で厳しくなっております。

100ml? 例えば栄養ドリンクの瓶・・と言えばご想像つきやすいかもしれません。

他の飲料と比べると容量が少ないな。。栄養が凝縮されてるんだ。。等と思っております。

ここで湯呑の大きさです。いくつか試したのですが、どれも大体100mlで丁度良い感じです。

ただ、熱いお茶をなみなみと注いで、湯呑を持とうとしても熱くて持てない・・

つまり熱い内にお茶を飲めなく、それを出された客人は「嫌われている?」と察する。これを

日本的な控えめな表現?で憎茶と言います。嫌いな客人でなければ100mlくらいがベストでは?

と思っております。

次にコーヒーですが、コーヒーカップといえば何となく湯呑より大きいイメージがございませんか?

ただコーヒー豆を使用した別の名称の飲み物、例えばエスプレッソなどは、沸騰水で加圧する事で

濃く抽出されたコーヒーで、イタリアやフランスなどでは最も良く飲まれるのだそうです。

持論ではございませんが、旨味や栄養などが凝縮された飲み物は1oomlが丁度良い!!

のではないでしょうか?

お茶も、エスプレッソも、もちろんそれ意外の飲み物も同じ陶器のカップで味わい、

なごなるなひと時を過ごしていただければと考えまして、

湯呑にこだわらない、ハンドル付きの1oomlカップの試行錯誤を始めております。

もちろん男ノ子焼で製作できれば嬉しい限りです。

作品になるまでの経過等またご報告させていただきます。

イタリア×伝統工芸のコラボレーション? 上手くいくかは分かりませんが….

100ml-3 100ml-1 100ml コーヒーカップ思案

 

 

 

2014年02月25日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください