test

fast・zip・チャッ

「チャックが開いてるよ!!」

子どもの頃よく?..たまに言われておりました。

■ fast・・・速い、急速な、クイック→fastener(ファスナー、留め金具)

■ zip・・・ビュッ、ビューーという音、勢い良くビュンビュン動く→zipper(ジッパー)

■ チャック・・・昭和初期に広島県尾道の方がファスナーを作り、「チャック印」という商標で販売したらしいです。このチャックがファスナーの代名詞となり今も残っているとのことです。よく?言われていたので意外でした・・・・

英語が得意なわけではございませんが、ファスナー、ジッパーとも「何だかスピード感」がありそうです!!

そこでボタンの登場です。

起源は古代ヨーロッパと言われています。その前は靴紐みたいな留め方だったらしいですが、機能性を求めてボタンが出来たとか・・・

ただ、一部のボタンは宝石や、貴金属類等で作られ装飾として高価なものになっていました。もちろん素朴なボタンもありましたが・・

「速さ」という意味でもファスナー、ジッパーには及びません。「遅い」ではないですが、確かにそこにあってしっかりと主張する

「ボタン」小さいですが存在感があるように思います。

nagonaruの「Z・B・N」チャックではなくボタン式になっております。いかがでしょう?

ボタン式

ボタン式1

2014年02月18日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください