test

日傘作程

広島市、久しぶりに晴れています!!

が、なんだか秋の空みたい・・と思っているのは自分だけでしょうか?

そこまで暑くなく過ごしやすい感じです。

お寺に駐車待ちの列ができていました。

ご先祖様に手を合わせ、感謝する気持ち!大切ですね。

さて、日傘の持ち手を彫刻家A.R氏に製作してもらい、しばらく雨が続いて

おりました。ここ数日雨の合間をみながら日傘の骨組みをカスタム!

日傘製作1 日傘製作2 日傘製作4 日傘製作6

なごなると言えば!?の柿渋塗りです。

今回は塗るというよりも染み込ませる感じです。

画像の色まで約3日というところです。

後は持ち手とのバランスでしょうか?

もう少し濃くなるまでやってみようと思っております。

日傘製作5 日傘製作9 日傘製作10

そして今回合わせてみたのが、久留米絣の水玉模様の生地!

藍色と白のコントラストが美しく、またかすれた微妙な風合いが

日本らしさを表現していると思います。濃いめの柿渋色の心棒とも相性いいのでは?

木と絣の生地の組み合せ、とても良い雰囲気だと思います。

他にもなにかできないか?ひっそり考えております。

この日傘、完成までもう少しかかりますが、

秋も日差しが強いかも!?しれません。

こだわりの日傘の完成!をお楽しみに!!

 

2014年08月13日 | Posted in blog, gallery | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください