test

久留米絣海外へ

天気は晴!

日差しはギラギラという感じでもないのですが、

じわっと暑いです。

最近・・運動不足が気になりましてランニングなどやっております。

が・・走るの10分が限界で、歩くの20分って感じで、

私の中ではランニングですが、正確にはウォーキングが正しいかも?

海外へ6 海外へ2

昨日、海外から広島に来ていらっしゃる方に、久留米絣の藍染めストールをお渡ししました。

すると!ありがたいことに「Oh! How beautiful!!」と大変喜んでいただきました。

日本的で伝統的なものの力!やっぱり凄いです。

これを機に是非世界の「なごなる」として・・・冗談です。

それはさておき日本の良いものを伝えることができたことはとても喜ばしいことです。

海外へ3 海外へ1

逆に感じたことは、外国の方のほうが日本の伝統や歴史をよくご存知だということです。

久留米絣についても色んな質問をされました。

身近にあると逆にその良さに気付かないものかもしれませんが・・・

いつも隣にいる人の顔をじっくり見てみたら!さらに良いとこ再発見するかもしれません!

逆効果もあり得ることですが・・余計なことでスミマセン!

もっと日本のものに興味をもって色んなことを見てみよう!と

再認識した「久留米絣海外へ行く」でした。

遠く離れた地で藍のストールが色落ちしていくのを想像すると感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2014年07月20日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください