test

日傘の生地

台風8号、沖縄本島に接近しているみたいですね・・

広島は曇り時々雨という感じですが、とにかく湿度が高いです。

明日以降も台風、大雨に対する注意が必要ですね。

台風には名称が有るらしく・・この8号=ノグリーという名前らしいです。

何事もなく過ぎ去ってくれると良いのですが。

ヨコ絣花5 ヨコ絣花

さて、日傘プロジェクト!台風よりもゆっくりと進行しております。

先日仕入れてきた生地「この生地いいわね!」のお言葉をいただきまして

ありがたいことに製作待ち?の状態です。

ありがとうございます。

この生地はヨコ絣ねず地花柄で、ヨコ糸が白と黒に染め分けられています。

トップ画像は丸めた生地の耳の部分です。

最近生地を見る時、カットされた切れ端を見て糸の染め、タテ絣がヨコ絣かを

気にしております。絣糸!その細かい染色と最終的なダイナミックな柄!驚くばかりですが・・

画像のように遠目にみるとはっきりした花柄に見えますが、近づくと染められた糸の部分が微妙に

ずれていて柔らかい味わいがあるのがお分かり頂けるでしょうか?

日傘の生地1 2-復元-復元

この花柄と以前紹介しましたタテ絣のねず地に十字の生地で日傘を製作する予定です。

実は持ち手の部分のデザイン製作も考えておりまして、

完成まではもう少し時間がかかると思いますが、

台風が過ぎ去り、梅雨が明ける頃までには!

何とか形にしたいと思っています。

お楽しみに!

明日、明後日、気をつけていきましょう!

 

2014年07月08日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください