test

color

久留米絣と言えばイメージとして藍色(紺色)を思い浮かべる方も多いかと思います。
もちろん現在も藍の染め糸で織られた生地も多くあり、独特の風合いを持ちますが、
明治時代以降化学染料で染められた絣も多く生産されるようになりました。それにより
幅広い色の表現が可能になり、多様化するライフスタイルに合わせた洋服や雑貨類への
加工が広がりました。写真を見ていただければお分かりの様に、色の発色も鮮やかです。
久留米絣のイメージが変わったことで作品への製作意欲が増したのも事実だったりします。
今後、どんな生地が生産されるのか楽しみです!

 

絣の種類

2014年02月01日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください