test

DECORATE THE WALL. 99

壁を飾る!

お家の壁に何か飾っていますか?? 壁掛け時計、絵画、最近では薄型テレビも壁に・・・

私も中学生の頃はアイドルのポスターなんかが貼ってあったり、なぜかアメリカ国旗や

ユニオンジャックも友人の部屋で良く見かけました!?

歴史的にみて額に入れて絵を飾るという文化は欧米諸国ではよくある風景に思えます。

なごなるとしてはくつろげる自分のスペースで是非何かを飾って欲しい!

等と勝手に考えております。私個人的に額を壁に飾るのが大好きなもので・・・

ここで「壁に額を飾るひとつの方法」ご紹介してみたいと思います。

あくまで一つの方法ですので・・・ここまでしなくてもというご意見や、

他の方法もあるかと思いますが、軽い気持ちで見て頂ければ幸いです。

decorate-the-wall-1 decorate-the-wall-2

①用意するもの(あると良いもの)

ハンマー、スケール、ペンチ、水平器、白手袋、エアーキャップ、壁掛け用のフック、フックピン(無ければ釘)

※エアーキャップは幅15㎝×長さ30㎝×厚み4つ折くらいの枕にしてセロテープで留めて敷物として使います。2~3枚あると便利です。

decorate-the-wall-3 decorate-the-wall-4

 

②飾りたい額(作品だったり自分で撮った写真であったり)

額に金具を取り付け(額を購入されたら説明書が入っていると思います)紐を結びます。

今回はこの紐を使って壁に掛けますのでしっかりとほどけないように結びます。

この時結び目は真ん中よりも左右どちらかに寄せて結ぶと後々便利です。

余った紐は写真のように輪を作り軽く結びよりほどけにくく且つ奇麗に処理しておくと

扱い易いと思います。

 

decorate-the-wall-5decorate-the-wall-20

 

③絵を掛けたい壁に配置します。

写真のように白い額縁だとよけいに白手袋が有った方が良いです。額の汚れを防ぐこともできます。

ただ滑り易いので重たい額縁の場合はグリップの効くものの方が良い場合もあります。

飾る壁が決まったら、その壁のどの辺りに飾るか実際に額を床に置いてみてイメージしてみると

良いと思います。

仮に額を立てかける場合、①でご説明したエアーキャップの敷物が役にたちます。

直接床に触れないようにすることで、額の擦り傷も付きませんし、

また壁面に挟むことで壁に汚れも付きません。敷物は布やその他代用品でもOKです。

重たい額の場合はある程度の厚みがないと潰れて意味が無くなってしまいます。

明日は実際に額を壁に飾るまでをご紹介したいと思います!

decorate-the-wall-8

2014年04月26日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください