test

八女の伝統芸能

9月の八女市のイベント情報です!

「八女福島の灯籠(とうろう)人形」

国の重要無形民族文化財に指定されています。

今年の公演は9月21日(日)〜23日(火)となっています。

分かりやすく言えば「大掛かりな伝統的からくり人形劇?」でしょうか・・・

正直、子供の頃は夜店が目当てで行っていました。

人形劇はあまりまじまじと見ていた記憶がありません・・・

去年の画像をご紹介します。しっかり見て楽しみました。

灯籠人形−2 灯籠人形−3 灯籠人形3

肝心な舞台の写真データが・・・見当たらない・・

また見つかったら会期までにご紹介したいと思います。

場所は八女市の福島八幡宮です。(子供の頃は隣接する池で魚釣りばかりしてました!)

ちなみに、八女伝統工芸館には「灯籠人形」の歴史や仕組みを詳しく見れる施設がございます。

舞台の建物はこの時期にだけわざわざ組み立てられます。

去年聞いた話ですが、地元の保存会の継承者確保も大変だとか・・・

夜店ばかりで遊んでいた子供の頃から・・今こうして生まれ育った場所の

伝統芸能に触れると、また違う気持ちになります。

今年は行けるかどうかわかりませんが、「なごなる」な時間がそこにはあります。

ぜひ!一度は見ていただきたい重要無形文化財「八女福島の灯籠人形」です。

灯籠人形4 灯籠人形5 灯籠人形6

詳しくは!こちらでご確認ください。→八女福島の灯籠人形 

広島市内は明日にかけて雨が降りそうです。注意が必要ですね。

2014年09月06日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください